361428 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Welcome my site

Welcome my site

知ったかぶり用語辞典【ち/知】更新済☆

知ったかぶり大辞典【ち・知?】


☆:第9版追加分



【ち】

[遅延戦略] 簡単に達成できるプロジェクトで人月稼ぎのためにとられる手法。
[遅延評価] 当初は見向きもされなかったものが怪しげな言葉の魔力を借りて流行すること。 


[地上の星]

 核融合炉の暗喩
    ガンバレ技術者
          でも事故だけは勘弁な…

[地上波デジタル] モールス信号のこと。

[知的財産権] もともとエンジニアの私的財産だったものを会社が合法的に横領した権利の総称。 

[地方の支社]
 本番稼動後のクレームによってはじめて存在が明らかになる、
 オリジナルWin95 DX4/100MHz Excel5 HDD800MB 28.8kモデムなどの巣窟。

[中間コード]
 中田カウス・ボタンに対抗して結成された漫才コンビ、
 中間コード・オブジェクトのメンバー。

[中学生日記]
 切羽詰ったPGの現実逃避行動。先祖がえりに近い物がある
 できれば俺もあの頃に(ry

[中国NES] 電脳妄想有限公司。

[中国人PG]
 中国では桃饅頭などがよく売れているがここでいうPGとはPeach Girlのことである。
 残念ながら清純なPGは日本で見つけることは困難を極めるが、薄汚れているPGでも良いのならば、
 繁華街に夕刻以降に行けば「マッサージいかがですか?」と声を掛けてくれる。

[中止/無視/再試行] 通常は全て「OK」と同義。

[抽象化]
 化粧の手順。先ず土台の特徴を取り払い抽象化、そののち流行に合わせてマップしなおす。
 たまに実体化のレベルに踏みこんだ技巧も見られる。

[抽象クラス]

1) プロトタイプ宣言のみで実体を持たない、いわゆる学級崩壊状態のクラス。
2) 象を取り出すクラス(6年3組)。 通常は冷象庫から取り出す。

[抽象データ型] あいまいな変数型、BASICのそれ。
[抽象メソッド] 具体的なメソッドが出せないのでとりあえず定義しておく関数。
[抽象メンバ]
 いてもいなくてもどっちでもいい人のこと。
 むしろ居ない方が余計な手間がかからなくて済むことが多い。

[中卒]

 うまく使えば「あの人中卒なのにすごい!」と思わせる事ができるが、
 一般的にはDQNや珍走と同レベルのステータス。素人にはお勧めできない。

[中年プログラマ] 盆も正月もない「年中プログラマ」をさす隠語。

[昼夜逆転] 

 PGの生産性をmaximizeする手段。しかしまともな社会生活を送れなくなる諸刃の剣。

[超並列]  最近話題の蓮の実がびっしり並んでいる事。
[調歩同期] 北朝鮮のお家芸。

[直流安定化電源装置]
 単3乾電池を100個直列つなぎにした電源装置。
 プラグをコンセントに挿入しなくても電源供給が可能であるため、
 電力事情の厳しい発展途上国などのサーバー電源などとして用いられる。

[ちゃうで!]
 使えない新人がコーディングしてる時、横から先輩が言う言葉。
 1文字打つたびに突っ込まれるので、たいてい涙目になる。

[朝令暮改]
 朝に言った仕様と夕方に言った仕様が異なっている様。
 SEが朝の仕様を撤回してくれればまだ良いが、撤回せずに新しい仕様を持ってこられたりすると、
 矛盾が解消されるまで実装が行えないことになる。その間の時間的ロスがPGのせいにされることも多い。


[チオビタ] 
 リポビタンDと同成分ながらそれより安いプログラマの主食。
 エスタロンモカとの組み合わせは最強だが、素人にはおすすめできない。

[チップス(Tips)] 「ポテトチップ」の上級者向け略語、素人にはお勧めできない。

[チャット] 遅れた工程を加速させ、バグを盛り込む魔法の呪文。
 使用例)「チャチャット終わらしる!」

[チャンピオンソフト]
 PC-98に限らず数機種の国産パソコン用に、駄作・迷作ゲームを作成していた会社。
 今でいうところの、クソゲーメーカー。しかし、ブランド名を変えたとたん人気急上昇。世の中不思議なもんである。
 新ブランドでの代表作は、「ランス」シリーズ,「闘神都市」など。

[チュートリアル] ちょっとリアルよりはリアルだけど、かなりリアルよりは胡散臭いもの。

[チューリング機械] イノセンス見た?

[チューリングマシン]

 近年の児童の顎の発達が未熟なため、骨の発達を助け、噛む力を増強するために開発されたマシン。

[チ ューリングマシン]
 言われたとおりのことしかしない(またはしてはいけない)こと。
 【類例】コンピュータ、害虫

[チューリング・マシーン] 風船製造機のこと。初代型は蒸気機関をエンジンとした。

[チョコレート] チョキで勝ったときに進める量。

[チョムスキーの階層]
 彼は持ち前の情の篤さから、悲惨極まりない状況に置かれた農奴からの生活保障の訴えなどに
 一件一件誠実に対応しようとしていたようです。くるみ割り人形が有名。



次は「つ」

前へ  次へ


© Rakuten Group, Inc.